<

FOCUS

幅広いジャンルで役に立つ面白い記事を書いていきます。

日本科学未来館で生き物になってきた!企画展「MOVE 生き物になれる展」

日本科学未来館の企画展「MOVE 生き物になれる展」

先日、日本科学未来館に行ってきました。日本科学未来館に行くのは、おそらく中学生以来です。今回の目的は生き物になること!

現在、日本科学未来館では企画展として、「MOVE 生き物になれる展」が開催中です。

開催期間:2017年11月29日(水)~2018年4月8日(日)

 f:id:ebiebix:20180307233142j:plain

MOVE 生きものになれる展

周りが子供ばっかりなのに成人男性が一人行くのはちょいとキツイので友人を誘って行きました(笑)

客層は子連れがほとんどでカップルが少々、成人男性2人組なんて私たちだけ!着ぐるみ着たり、オブジェクトで遮られたりしていたので、恥ずかしさはほとんどなかったです。必要なのは生き物になりきるという思いだけ!

 

会場は4つのテーマで分けられており、なれる生き物はバジリスク、ダンゴムシ、ペンギン、ライオンです。このうちバジリスクとペンギンになってきました。

 

バジリスク

バジリスクは水上を走ることが出来る生き物で、生き物になれる展では、水の上を走っている感覚を体験することが出来ます。

f:id:ebiebix:20180310221308j:plain

http://doubutsuiine.tank.jp/iine/?p=4103より

 

行ったのが日曜のお昼前ということもあり20分ほど待ち時間がありました。列の途中にはバジリスクに関するクイズや他の生き物の動画や解説があります。図鑑も置いてあるので子供たちが退屈することはないでしょう。おとなの方も、へぇ~とうなずいてしまうような知識を手に入れることができます。おもしろい解説を読んでいるうちに順番はあっという間に回ってきます。

靴を脱いでいよいよバジリスクに変身!

といってもここでは着ぐるみとかはないです。気持ちだけバジリスクになりきりましょう!

全力で行こうと思っていたのですが、係員さんに大人の方はゆっくりお願いしますと言われてしまいました(´;ω;`)

仕方ないので少々控えめに走りました。

うん、シンプル楽しい!

子供たちの「もう一回」と言う声が聞こえてくるのも納得です。お父さんお母さん方、根気よく何回も付き合ってあげてください!

 

ペンギン

 f:id:ebiebix:20180310221913j:plain

次にペンギンになりました。前に並んでたお姉さんのペンギン姿が最高に可愛いかったです。来てよかった!

それでは私達もペンギンに変身!

 

f:id:ebiebix:20180310223705j:plain

 

このペンギンの着ぐるみきて坂道を滑ります。これがめちゃくちゃ楽しいんだな!

バジリスクを第一目的として行ったのですが、ペンギンの方が楽しかったです(笑)ペンギンは何回もやりたいくらい楽しいです!残念ながら時間がなかったので、今回は一回でおしまい

 

最後に

この企画展は子供向けに作られてはいますが、大人のひとでも十分楽しめると思います。まあ、私の精神年齢が低いのかもしれませんが、、、一番恥ずかしいのは中高生くらいの年頃かもしれませんね。ふりきれてる大人なら問題なし!お子様連れの方にはもちろんおすすめです!明日も来ようと言われないか心配なくらいです。

「MOVE 生き物になれる展」の日本科学未来館での開催は4月8日(日)までですので、まだ行っていない方はお早めに!

 

また、「MOVE 生き物になれる展」は大阪展の開催が決定しています。今回行けなかった方、関西にお住みの方は、ぜひこの機会に行ってみてください!開催概要は以下の通りです。

開催期間:2018年4月21日(土)~2018年8月26日(日)

場所:ひらかたパーク

www.hirakatapark.co.jp

 

それでは、また!