<

FOCUS

幅広いジャンルで役に立つ面白い記事を書いていきます。

VRアトラクション MEGASTAR JOURNEYに行ってきた!

東京タワーで行われているアトラクションMEGASTAR JOURNEY(メガスター・ジャーニー)Powered by ABALを体験してきました。

 

と、本題に入る前に、、、

東京タワーがきれいだったのでご覧ください(笑)

f:id:ebiebix:20180217235048j:plain

f:id:ebiebix:20180217235045j:plain

 うーん、久しぶりだけどやっぱり東京タワーはいいね!

 

それでは本題に入ります。

MEGASTAR JOURNEYはVRとプラネタリウムを組み合わせたようなVRアトラクションです 。前々から興味があり、東京に行ったときにチャンスがあれば行こうと思っていました。

f:id:ebiebix:20180217235035j:plain

イベント情報

このアトラクションは東京タワーホール(東京タワーB1)で行われている期間限定イベントで、空間移動型VRシステムABALを採用し、プラネタリウムクリエイター大平貴之氏監修により制作されたものです。

イベント期間:2018年1/27(土)〜4/9(月)

チケット料:1800円

ローソンチケットで前売り券が購入可能

当日券は東京タワーホール1Fで発売

 

 私がこのイベントに行こうと思ったきっかけは、以前、大平貴之氏によって作られたプラネタリウム「 悠久なる星の海へ MEGASTAR-FUSION 」を見たことがあり、それが素晴らしかったからです。なので、VR目的というよりかは、星目的で行きました。

前日に行くことを決め、前売り券をローソンに買いに行ったのですが、日付をまたいでいて行く日当日になっており、前売りチケットは買えませんでした(笑)

プチ情報ですが、次の日の前売りチケットは申し込めそうだったので、前日までは前売りチケットを買うことが出来そうです。

そんなわけで、前売りチケットを買いそびれた私は朝早く行き、当日券を購入しました。

このイベントは、10:00〜21:00の間で1時間毎に分割されており、入場した順番に数組に分けられ、その組でアトラクションを楽しみます。

当日チケットは体験時間を選んで購入する形式です。

開始時刻の15分前が入場時間ですので遅れないように気をつけましょう!

 

混雑具合

公式Twitterによりますと平日は混んでいないようです。休日であっても午前中、18時以降であれば大丈夫そうです。私が行った時は私以外前売りチケットでしたので、前売りチケットを買うことをおススメします。

f:id:ebiebix:20180218002037j:plain

https://mobile.twitter.com/megastarjourney/status/963028097195851776

 公式twitterより

 

 

いざ、MEGASTAR JOURNEYへ

f:id:ebiebix:20180217235039j:plain

 

※ストーリーに関するネタバレはありません

ゲートをくぐった後、まずはじめに前振り的な動画を見ます。この動画、大平氏のことを少しでも知っているとちょっと笑えます。

動画視聴後、使用機器(ヘッドマウントディスプレイ、手足のトラッキングターゲット)の説明を受けいよいよVRアトラクションへ!

 

 

感想

私自身VRを体験するのは初めてではないですが、移動型ということもあって振動する場面で、少しふらついちゃったかな。VRに歩くイメージを持っていなかったので、思ったより歩き、少し達成感が湧きました(笑)

また、ストーリーがちゃんとあったのですが、移動型VRの方に夢中になってしまい、内容をちゃんと聞けなかったのが心残りです。

アトラクション自体はとても面白かったので満足していますが、何個か残念だった点とうか、改善されたら良いなと思う点があります。

それは、画質が(現状でもある程度綺麗ですが)このコンテンツの魅力を最大限に引き出すレベルまで至っていないことです。この問題はMEGASTAR JOURNEYに限った話ではないですが、メインが星である分その影響が大きいように感じます。数年後、技術が進歩し、高画質となった時にまた体験してみたいです。

また、最後にVRヘッドマウントディスプレイを外しミニプラネタリウムを見る時間があるのですが、その時間が短かったかな。もっと長い時間あの空間に浸っていたかった、、、

 

最後に

多少厳しい意見も書きましたが、実際とても面白いです。

近くに寄った方、少しでも興味がある方は是非行ってみてください!ひとりでも十分楽しめますが、友達とならアトラクション中も話せるのでより楽しめます。恋人同士なら手を繋いでいるのも良いでしょう!

 

megastarjourney.com

 

 

 

 

 

女の子と行きたかったな、、、(笑)

 

それではまた!