<

FOCUS

幅広いジャンルで役に立つ面白い記事を書いていきます。

非オタの友達にも勧めたくなる!おすすめアニメ5選

今回は数ある面白いアニメの中から、アニメを普段あまり見ない人にも紹介しやすい作品を様々なジャンルから紹介していきます。実写化されている作品が複数あり、アニメについて詳しくない人でも、名前を知っているものがあると思います。ネタバレは必要最小限にとどめているのでご安心を。

ピンポン(スポーツ、青春)

f:id:ebiebix:20180202234949j:plain

www.pingpong-anime.tv

あらすじ
 片瀬高校卓球部に入学したやんちゃで自信家で負けず嫌いのペコ(星野裕)と物静かで無表情なスマイル(月本誠)。 子供のころから卓球道場タムラで卓球をしている二人の実力はなかなかのもの。しかしペコは、卓球大国中国から来た辻堂学院の留学生、孔文革(コン・ウェンガ)が完膚なきまでに敗北してしまう。リベンジを誓って二人は立ち上がる。インターハイ頂点を目指す少年たちの青春の行方はいかに。

 まずは私のイチオシアニメの「ピンポン」です!中学校の部活動だと地味な部類に格付けされてしまいがちな卓球をアツく描いています。このアニメは全11話で構成され、少ない話数の中できれいに内容がまとめられています。漫画原作で2002年には実写映画化もされていますね。肝心のアニメの方はというと、絵が古風で独特ですが、話の内容・雰囲気とマッチしており、話をひきたてています。また、一話一話の内容が濃く、少年の心の内が丁寧に描かれています。OP曲はめちゃくちゃノリノリになれる爆弾ジョニーの「唯一人」です。ED曲はメレンゲの「僕らについて」で、しっとりとした良い曲です。これぞ青春!少しの笑いに、涙あり、感動ありでとても面白い作品です。私は本作品を見終わった直後、親友におもしろいから今すぐ見てくれ!とLINEしてしまいました。しかし、親友はなかなか見てくれず、結局3年間も勧め続けやっと見てくれました(笑)その親友も本アニメを見終わった次の日には別の友人にお勧めしていました(笑)

ピンポン / PING PONG THE ANIMATION: COMPLETE SERIES

ピンポン / PING PONG THE ANIMATION: COMPLETE SERIES

 
唯一人

唯一人

 
僕らについて

僕らについて

 

 

四月は君の嘘(音楽、青春)

f:id:ebiebix:20180328232212p:plain

www.kimiuso.jp

あらすじ
 ある日、主人公・有馬公生の幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを公生に紹介する。そのクラスメイトは、天真爛漫、そんな言葉がぴったりのヴァイオリニスト、宮園かをりである。公生は幼き天才ピアニストであったが、とある出来事が原因で演奏中に音が聞こえなくなるというトラウマを背負っている。そんな公生は、かをりの奔放さに導かれ惑わされながら変わっていく...

 音楽アニメからは「四月か君の嘘」をお勧めします。この作品も漫画原作であり、広瀬すずさん、山崎賢人さん主演で実写化もされいます。実写映画は、地上波でも放送されいたのでご覧になった人もいるのではないでしょうか。アニメ作品は全22+1話で構成され、主人公・有馬公正がヒロイン・宮園かをりと出会い音楽を通して成長していく物語です。この作品の魅力のひとつには音楽が挙げられます。まず、前期OP曲であるGoose houseの「光るなら」が明るくきれいで元気になれる曲です。後期ED曲である7!!(セブンウップス)の「オレンジ」は、とても儚く、話の内容も相まって泣かされました。そして作中の演奏シーンは見せ方が上手く最高です。内容の方はと言いますと、、、最終回大号泣(´;ω;`) 私が涙もろいだけかもしれませんが、見事な伏線回収でした。全話通して、これほどきれいな作品は少ないんじゃないかなあ。

四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック (講談社コミックス月刊マガジン)

 
光るなら

光るなら

 
オレンジ

オレンジ

 

 

 坂道のアポロン(音楽、青春)

f:id:ebiebix:20180417234727j:plain

www.noitamina-apollon.com

あらすじ

 九州の高校に転校した西見薫は、転校初日慣れない環境で吐き気を催し、屋上へ向かう。そこで薫は川渕千太郎と出会う。千太郎の幼馴染・迎律子を含めた3人は音楽を通して絆を深めていく。

 おすすめ3つ目は、お音楽ジャンルからもう一作品!「坂道のアポロン」です。この作品も漫画原作で、実写化されており2018年4月現在、上映中です。実写化作品を映画館まで足を運んで見ることはほとんどないのですが、ヒロイン役の小松菜奈の可愛さに惹かれて行っちゃいました(笑)原作やアニメを知ってる方、知らない方どちらも十分楽しめると思います。アニメの方はと言いますと、全12話で構成されており、「四月は君の嘘」同様音楽が最高です。OP、ED曲は、私の大好きな菅野よう子さんが作曲!特にYUKIさんが歌うOP曲「坂道のメロディ」は、跳ねるようなリズムで一気に引きこまれてしまいます。そして作中に何度も演奏される「Moanin'」は、気づいたら脳内ループしていることでしょう!

坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)

坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)

 
坂道のメロディ

坂道のメロディ

  • YUKI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Moanin'

Moanin'

  • Original Soundtrack
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

僕だけがいない街(ミステリー、サスペンス)

f:id:ebiebix:20180418001015j:plain

bokumachi-anime.com

 あらすじ

 リバイバルという過去に戻る能力を持つ漫画家・藤沼悟。1998年に北海道で発生した連続誘拐殺人事件。過去と現在を行き来し、その誘拐事件の謎に挑む。

  主人公はタイムリープをして、見た目は子供中身は大人!とどこかで聞いたことのあるような設定です。漫画原作で藤原竜也さん主演で実写映画化もされています。アニメ作品は全12話で構成されており、名〇偵コナンみたいにいくつもの謎を解いていくわけではなく、とある誘拐事件の犯人と頭脳バトルといった内容のミステリーサスペンス作品です。ぜひ犯人を予想しながら見てください!

僕だけがいない街 コミック 1-8巻完結セット

僕だけがいない街 コミック 1-8巻完結セット

 
僕だけがいない街

僕だけがいない街

 
Re:Re: (Single ver.)

Re:Re: (Single ver.)

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

TIGER&BUNNY(ヒーローもの)

f:id:ebiebix:20180418002337j:plain

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)

あらすじ

 多種多様な人種、民族、NEXTと呼ばれる超能力者が共存する都市シュテルンビルト。そして、その都市の平和を守るHERO。鏑木・T・虎徹はHEROの一人・ワイルドタイガーとして日夜、平和のために駆けずり回っていた。しかし、彼の粗削りな活動スタイルとスポンサー会社の経営不振からヒーロー業失業のピンチに... 新しい雇用主の元でなんとかヒーローを続けることができたが、条件としてバーナビーという新人ヒーローとタッグを組むことに。ポリシーの異なる2人の行く先はいかに!

 最後は毛色がちょっと違う作品です。tiger&bunnyは投票型のランキングで上位に入っているので、タイトルくらいは聞いたことあるのではないでしょうか。今回紹介する作品の中で唯一実写化されていない作品です。実写化してもうまくいきそうな内容ではないですからね(笑)アニメの設定のために、アニメ原作でスポンサーロゴをアニメ作品中のヒーロースーツに載せるという画期的な取り組みをしており、主人公のヒーロースーツにはS〇ftBankの文字がでかでかと。全25話で構成されており、アニメ映画化もされています。時代錯誤な考えを持つおっさんヒーローが、あくせくと頑張るさまに共感を覚える人もいることでしょう。哀しき過去を背負ったバーナビーの葛藤も魅力の一つです。他のヒーローの活躍もお見逃しなく!

オリオンをなぞる

オリオンをなぞる

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes