<

FOCUS

幅広いジャンルで役に立つ面白い記事を書いていきます。

どうしても朝ちゃんと起きたい方必見!目覚ましを1分おきにかけてみた

私は、

どうしても朝早く起きなきゃいけない用事が明日ある

というわけではないんですが、早起きしないと時間を無駄にしたような気になってしまうので、目覚ましを1分おきにかけたら起きれるんじゃないかと思った次第であります。

いつも次の日が休日の時は目覚ましをかけずに気がすむまで眠るのですが、今日は目覚ましを7:00〜8:00まで1分おきに設定し、どのタイミングで起きれるのか検証して見たいと思います。私は普段から目覚ましにはiPodtouchを使っているので、今回もiPodtouchを使います。

f:id:ebiebix:20180219090637j:plain

 セット完了!

ちなみにいつも平日は目覚ましをセットするのですが、週1ペースで寝過ごしてしまう人種でございます。普段は、起きたい時間と、遅くとも起きなくてはならない時間の2回分セットしています。

 

それでは、おやすみなさい💤

 

 💤

 

💤

 

おはようございます。

f:id:ebiebix:20180219091205j:plain

15分ほど目覚ましを止め続け、止めるのに疲れたので起きることが出来ました。起きれたのは良いんですが、朝なのにめっちゃ疲労感が(笑)

5分おきに目覚ましをかけると、わりとその間寝れるのですが、1分間隔だと眠りに徐々に入って行く過程で起こされる感じがします。これが原因で少し疲れるのでしょう。

 

注意点

目覚ましを止めるのがめっちゃ大変です。

まず、鳴るたびに止めるのが大変

そして、残りを止めるのが大変。例えば、10分で起きたら残りの50分の分を止めなくてはなりません。残りを止めてると段々と眠くなってくるんです(笑)

 

どうしても起きたい人へ

目覚ましをかけていて起きれない人の原因は、

1. そもそも目覚ましに気づいてない

2. 目覚ましが壊れている

3. 目覚ましなったことには気づくが、止めて2度寝、3度寝、、、n度寝してしまう

この3つが考えられます。

1はもっと大きな音が鳴る目覚ましを買うしかないです。

2も1と同様で買い替えましょう。

3のタイプの人は目覚ましを止めるタイミングを変えれば起きられるでしょう。止めてから起きるのではなく、起きてから目覚ましを止めれば良いのです。ここでの起きるは目が覚めることではなく、身体が布団から出ることです。

 

まあ、つらつらと書きましたがみなさんもそんなことは分かってますよね。結局起きるには気合です。

私は布団から一番遠い部屋の隅に目覚ましを置いておいたことがあります。起きれたでしょうか?いいえ、布団に戻りました。ただ今回試した、1分おき目覚ましを加えれば嫌でも起きることが出来ると思います。

 

 

 

それでは、おやすみなさい💤

みなさん、良いn度寝ライフを!