<

FOCUS

幅広いジャンルで役に立つ面白い記事を書いていきます。

引っ越しについて(サカイ引越センター)

 4月から活動拠点が変わり、新天地に引っ越すことになりました。そこで引越しについて少し書きました。

まず、私は自分で荷物を運ぶのではなく、引越し業者を利用しました。今回は引越し業者の比較記事ではなく、利用した引越し業者がどうだったかの記事です。今回はサカイ引越センターを利用しました。

  

f:id:ebiebix:20180306230906p:plain

引越しの見積もりは引越しの専業【サカイ引越センター】公式サイト

引っ越しの過程

1.見積もりをし,引越業者を決定(今回はサカイ引越センター)

2.段ボールに荷物の梱包(サカイさんの場合段ボール無料)、準備

3.荷物搬出作業

4.荷物搬入作業

5.10分サービス

 

1.見積もり

時期によって大幅に値段が変わるようです。また、交渉で多少の値下げはしてもらえました。私の場合は最初の見積もりから約半額になりました。日付を変更したのが効いたのでしょう。

 

2.荷物の梱包、準備

サカイさんから段ボールをあらかじめ受け取り、持っていく荷物を梱包していきます。私の荷物は本が多く、一つの段ボールに本だけ詰め込むと重くなりすぎてしまうので、下に本を詰め、上部に小物を詰め込みました。洋服はタンスの中に入れたまま運んでもらえるました。また、普段ハンガーラックにかけているスーツやアウターは、ハンガーにかけたまま専用のケースに入れて運んでもらえます。洋服をわざわざ段ボールに詰め替えなくていいのは楽で良いですね。

ベッドはあらかじめ自分で分解しておいてのですが、分解から組み立てまでサカイさんの方でやってもらえるそうです。業者さん自ら分解した方が組み立て楽ですからね(笑)ただ、ベッドは普段動かすものではなく、下が汚れている可能性が高いので気になる方は分解してしまっても問題ないと思います。ベッドの分解について業者さんに質問したところ、ベッドの組み立ては同じようなものだから分解してあってもなくても問題ではないとのこと。

 

 次に搬出搬入作業ですが、 今回は2日に分けて行いました。

 
3.荷物搬出作業

予定時刻通りに作業開始しました。

まずは代金支払い。つぎにサカイさんと搬出物の確認をし作業開始。

搬出作業は養生から始まります。養生とは荷物をぶつけたりして壁などを傷つけないようにすることで、保護のために養生シートを壁につけていきます。なので引っ越しで壁が傷つけられるということはほとんどないでしょう。むしろ気を付けるべきところは、床や部屋の入口だと今回の引っ越しを通して思いました。荷物を持ち上げずに引きずったりすると床に小さな傷がついてしまいます。業者さんは引きずることはないと思いますが、自分で位置を移動させるときはをつけてください。

傷のある荷物を運ぶ場合には、運ぶ前にその確認をされました。あとで問題になることの予防策ですね。

タンス等は大きな布にくるんで運んでいました。

段ボールには内容物をチェックする欄があるのですが、家電のチェックが入ってるものに関しては何の家電なのか聞かれました。できる限り故障を防ぐための配慮でしょうか。

また、私の場合は荷物が少なかったためか荷物の搬出順番は気にせず入口に近いものから運んで行ったようです。

搬入作業にかかった時間はトラックが到着してから出発するまで55分間でした。荷物が多い場合はもう少しかかると思います。

 

 4.搬入作業

予定時刻の10分前にトラック到着。早めに始めてよいかを問われましたが、片づけておきたいことがあったので開始時間まで待っていただきました。

搬入作業の前に、サカイさんの方から近隣住民への挨拶はサカイ側で済ませていいかと問われました。同じアパートへの住民への挨拶は自分ですませおいちゃいました(笑)通行人等への配慮はしていただけたみたいです。ありがたや。

搬入作業は搬出作業と流れは基本的に一緒です。

まず大きな家具の配置を聞かれ、次に養生作業、荷物搬入の順番です。

段ボール類は運び込む度にどの部屋に置くのか聞かれます。家族など複数人で引っ越す場合には、段ボールに誰の物かまで書いておくと、この作業で手間取ることはないでしょう。家電も何の家電か書いておくと分けるのが楽です。

搬出作業にかかった時間は搬入作業と同等で1時間でした。

 

5.10分間サービス

 サカイ引越センターのサービスで、10分間引越し以外の事をやってくれるサービスです。特にお願いしたいこともなかったので、引っ越しに関して質問することにしました(笑)簡潔に書いていきます。

Q1:10分間サービスはみんなはどんなことしてもらっているのか?

 A1:掃除、ペットの散歩、段ボール開け、食器類の収納

 

Q2:引越作業で大変なことは?

A2:荷物を持っての階段の昇降

 

Q3:客にやっておいてほしいこと

A3:搬出時間までの段ボールへの梱包。予定時間に行ってまだ梱包が終わっていない人がいるらしい。お客さんを急かすようなことはしたくないとのこと(笑)

 

Q4:ベッドの解体はしておいた方が良いか?

A4:どちらでもよい

 

まとめ

・ 時期によって引っ越し代金に大きな差

・サカイ引越センター良かった

・段ボールへの梱包は早めに終わらせよう!